人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022年R・ピアノ教室企画 第2弾『パパゲーノに会う日』 準備⑨

2022年R・ピアノ教室企画 第2弾『パパゲーノに会う日』 準備⑨_b0169513_01131830.jpeg

R・ピアノ教室企画 第2弾
篠山で『パパゲーノに会う日』を、
心待ちにしながら…。

おはなし続きます。

さて、
夜の女王から、
愛娘パミーナ姫を誘拐した、という、

高僧ザラストロ。

どんなに悪い奴か、
と思いきや…

割と真っ当な人です。

ザラストロに会った、
タミーノ王子は、
その聡明さに驚き、

〜もしかすると、彼は正しい事をしたのかも?〜

と思うようになります。
(そして、それは本当の事でした!)


ザラストロは、
タミーノ王子とパパゲーノ に、

「本当の事がわかるために、ここで修行をしなさい。
修行に耐えられたなら、パミーナ姫を渡そう。」

と、言います。

2人が、挑んだ修行は、

誰とも(特に女の人と)喋ってはいけない。
というものでした。

修行が、始まりました。

王子は、ふと思いついて、
夜の女王から渡された、
魔法の笛を吹きます。

その、笛の音を聞きつけて、
駆けつけたパミーナ姫。

やっと会えた!!
と、喜ぶ姫ですが、

何を話しかけても、
答えないタミーノ王子。

修行の事は、
知らされていませんでした。

パミーナ姫は、落胆して、

「全ての望みは消え失せた。
わたしには、死しかありません。」

と、歌います。

〜何でやねん❗️わかるやろ〜

って、突っ込みたくなる展開ですが💦

哀愁の揺れるリズム、
シチリアーノのスタイルで
書かれたこの曲は、

寄せては返す波のように、
パミーナ姫の、
悲しい揺れる心をよく表しています。

私がどうしても入れたかった、1
この曲。


今回、
佐伯 郁香さんが、
無理を聞いて下さり、
歌ってくださいます。

きっと会場は、
悲しみに包まれて、
しーん💦と、する事でしょう。

オススメ動画です


お話、土曜日まで続きまーす!

前回のお話は、こちら↓




✳︎お話と演奏を楽しんで頂くワークショップの様な形で進めます。

✳︎クラシックはじめまして!の方こそ、ぜひぜひ お気軽にいらしてくださいね。

✳︎感染対策の為、若干名募集です。

ご予約は、お早めに🌟


2022年 R・ピアノ教室・モーツァルトと旅するピアノ共同企画 第2弾/全4企画
篠山で『パパゲーノに会う日』
   (パパゲーノ)増本 隆 (パミーナ姫・パパゲーナ)佐伯 郁香  (ピアノ) 伊与田 令子 (おはなし) 樗木 真美
 
(日時)   626日 日曜日 14時開演(13時半開場)
(場所)   兵庫陶芸美術館内 セミナー室
(入場料)  ¥3000 
      おふたりペア料金 ¥5000 (ご家族、お友達、恋人どんなペアでも❣️) 
      中学生以下 ¥1000 🎶 全て休憩時間の紅茶付き。

詳しいチラシは、こちらです。

お問い合わせ R・ピアノ教室 ☎06 6972 2303 
iikopiano★yahoo.co.jp(★を@にして下さい。)

🌟2022年の教室テーマは、「モーツァルトという作曲家」です。


✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥ 
R・PIANO
▲大阪市東成区中道2-4-8  
☎06 6972 2303 iikopiano★yahoo.co.jp(★を@にして下さい。)


R・ピアノ教室  〜クラシックを愉快に弾こう!〜  
🎶生徒募集中🎶
※教室にご興味のある方は、上記に、お気軽にお問い合わせください。
Facebookページ instagramページ で、日々の教室の様子を発信しています。

by e-kp | 2022-06-22 01:32 | R・ピアノ教室

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ