人気ブログランキング |

2015発表会「小さなぴあにすと達の会」⑪報告・後半部

2015発表会「小さなぴあにすと達の会」⑪報告・後半部_b0169513_0175063.jpg

さて、
続きの後半部です!後半部は、お客様も、演奏者もみんなで生徒になって授業を受ける「課外授業」です。

タイトルは、「フーガってかっこいい!」。

「フーガ」ってどんなのかと、簡単に言いますと…。

同じメロディがどんどん、形を変えて繰り返される曲の事です。

まず、初めに出てきたメロディ(テーマといいます。)を覚えます。
曲が進んでいきます…??さて、曲の途中にでてくるテーマを聞いて探そう!
モグラたたきゲームのモグラのように、メロディ(テーマ)がどこに出てくるかわからない!ひやひやドキドキ!

今回は、J.S.バッハ作曲の「小フーガ・ト短調」を鍵盤楽器13名で、合奏しました。

ホントはこの曲、一人でパイプオルガンを弾く曲。

私たちは、総勢13名!それでも、難しい曲でしたー!

では、半年間の成果!( ^ω^)_凵 どうぞ!


来年の発表会は、11月27日(日)大阪・ドーンセンター・パフォーマンススペースです。また、1年間みんなでがんばります!おたのしみに!

2015発表会「小さなぴあにすと達の会」⑪報告・後半部_b0169513_1954811.jpg

 ~2015発表会「小さなぴあにすと達の会」⑪~
      『R・ピアノ教室』公開イベント ♬ 終了しました。

大阪・篠山のピアノ教室の生徒たちによる年一回の発表会です。
2か月に1回のプライベートコンサートで 小さなチャレンジをたくさん重ねた生徒達が 今年の総まとめの発表をします。後半部は、お客様が生徒になる課外授業です。ラストは生徒達14名による鍵盤ハーモニカとキーボードの大合奏。会場に空想のパイプオルガンを作ります。ご来場お待ちしています。

by e-kp | 2015-11-27 08:22 | R・ピアノ教室

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ