人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『R・ピアノ教室』課外授業2015 バロック音楽/3回シリーズ        第1弾~バロックダンス~告知⑤

『R・ピアノ教室』課外授業2015 バロック音楽/3回シリーズ        第1弾~バロックダンス~告知⑤_b0169513_10123936.jpg

篠山での、お教室発信、初の課外授業をさせて頂くイギリス人オコナーさんご夫妻が経営するパン屋さん。「トウスト!」詳しくは、こちら。


         美味しいイギリスの家庭パンが並ぶ奥の扉の中には…

   じゃじゃ~ん!!チェンバロが隠れています。
『R・ピアノ教室』課外授業2015 バロック音楽/3回シリーズ        第1弾~バロックダンス~告知⑤_b0169513_1094785.jpg


初めて友人に連れてってもらった時は、Σ(・ω・ノ)ノ!言葉も奇声も出ませんでした~!ビックリしすぎたからです。

『R・ピアノ教室』課外授業2015 バロック音楽/3回シリーズ        第1弾~バロックダンス~告知⑤_b0169513_10211416.jpg

チェンバロ側からお店を見るとこんな感じ…。
普段はお店になっている土間で、ワークショップ形式の「バロックダンスの課外授業」をします。

当日、パン屋さんはお休みですが、
『R・ピアノ教室』課外授業2015 バロック音楽/3回シリーズ        第1弾~バロックダンス~告知⑤_b0169513_10344460.jpg

アニスを蒸留して作ったこのフランスの ぺルノというリキュール を使った当日限定焼き菓子が付きます。

今日は、生徒達と打ち合わせ&練習します。「フランスの古いダンス」一緒に授業を受けたい方はどーぞお越しくださいね!



『R・ピアノ教室』~課外授業~ バロック音楽/3回シリーズ 
     第1弾【バロックダンス】

約300年前、フランス王ルイ14世によって盛んになったダンスは、「バロックダンス」と言われています。ダンスの名が付いた音楽(舞曲)は、現在もピアノ曲にたくさんあり、ピアノを弾いていると必ず出会います。バロックダンスを専門にされている加奈さんをゲストにお迎えして、その面白さをご一緒に体感し、当時の貴族の優雅な生活に思いを馳せたいな、と思っています。ピアノを弾く方も弾かない方も、クラシックは苦手という方もぜひぜひ!お気軽に。ピアノの生徒たちと一緒に楽しい音楽の授業を受けに来てください。


4月11日(土)15時~ 
美味しい篠山のパン屋さん  『Toast! トウスト』 篠山市河原町91-1

4月19日(日)15時~ 
大阪教室『R・ピアノ教室』大阪市東成区中道2-4-8 
           (JR・地下鉄「森ノ宮」駅から東へ徒歩8分)
   どちらの会場も、駐車場はありません。近くの駐車場に停めてお越し下さい

おはなし いよだれいこ & 『R・ピアノ教室』 生徒達  
       ゲスト:  宮口 加奈 (バロックダンサー) 

参加費 ¥1,000 (各会場 先着 20名)

企画・連絡先 
 『R・ピアノ教室』 📫 iikopiano@yahoo.co.jp ☎ 06 6972 2303
by e-kp | 2015-04-07 10:44 | R・ピアノ教室

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ