人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するデュオ2014.10.17 東京・赤羽【モーツァルトと恋の歌】ライブ報告その②

旅するデュオ2014.10.17 東京・赤羽【モーツァルトと恋の歌】ライブ報告その②_b0169513_16155898.jpg


(報告続き…)


さて、休憩では、フランスの子ども達が可愛く歌うシャンソンのCDを聴いていただきながら…、

前半部で演奏したモーツァルトの歌曲の自筆譜のコピーや、この頃モーツァルトと家族が送りあった手紙の全文(日本語訳)を見ていただきました。

さて、
後半部。

何といっても、恩師シスターの朗読。
旅するデュオ2014.10.17 東京・赤羽【モーツァルトと恋の歌】ライブ報告その②_b0169513_16272341.jpg


モーツァルトの母の最後の手紙。モーツァルトの就活に同行したパリから、ザルツブルクの自宅で待つ夫と娘(モーツァルトの姉)へのもの。

1778年 6月12日、母の手紙
「昨日私は瀉血(しゃけつ)をしてもらいました。それで今日はそんなにたくさんは書けません。さようなら。お二人とも(夫と娘)お元気で。あなた方お二人に何千回もキスをいたします。私はあなたの誠実な妻です。もう終わりにいたします。腕と眼が痛むからです。」

お隣のモーツァルト役のピアノの生徒Mちゃんも、そのお隣のモーツァルトのお父さん役を急きょ引き受けてくださったお客さまも、出番待ちの私と維ちゃんも…・・・・

まるで、
ほんとに、モーツァルトのお母さんが、ここに現れて話されているような錯覚で、胸が締め付けられました。

この手紙の後、モーツァルトのお母さんは ほどなく亡くなり、私はそのころモーツァルトが書いたピアノソナタを弾きました。いつもより、演奏は うんと疾走したかもしれないです…。


旅するデュオ2014.10.17 東京・赤羽【モーツァルトと恋の歌】ライブ報告その②_b0169513_16405084.jpg


そして、
ラストは、アロイジアのコンサートアリア。くわしくはこちらを。

幼稚園の遊戯室の様な可愛い舞台の、手でキコキコ動かす どんちょうが、開くと…お召替えしたアロイジアが…!!「よっ!待ってましたっ!」

ちょっと、学芸会みたいな演出で 歌っていただきました。(;O;)

お客様は少なかったですが、みまさまのご協力のおかげさまで、ほんとに心ある楽しい演奏会ができた事、なにより恩師がことのほか喜んでくださった事、お力を貸してくださった方、関西からエールをたくさん送ってくださった方達、心にかけていただいたすべての方々に、ありがとうございました。

私が、一番愉しかったですっ!(≧▽≦)きっと!

今年限定のこのモーツァルト・デュオシリーズ、ラストコンサートは、12月28日(日)14時~ 大阪 です。どうぞ、お聴き逃しなく…! 広報、お楽しみにお待ちくださいませ!

東京のアロイジア、維ちゃん!お力ありがとう!ますますのご活躍を!またご一緒しましょうねー!


【旅するピアノ】~Duoデュオ・歌~ 

 『モーツァルトと恋の歌あれこれ』  
(恩師に聴いて欲しいと企画した演奏会ですが、どなたでもご参加いただけます。)

ピアノと歌 ソプラノ: 高橋 維 ピアノ: 伊与田 令子
 10月 17日 (金) 12時30分開場 13時開演  終了しました。
by e-kp | 2014-10-26 16:14 | 旅するピアノ

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ