人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーターラビットとちえ先生「ピアノメソッドからクラシックへ」2014.10.21①

ピーターラビットとちえ先生「ピアノメソッドからクラシックへ」2014.10.21①_b0169513_12501754.jpg


東京ライブの準備中ですが…。

師匠から昨夜、電話がありました。

「思いを込めて作ったピアノメソッドの出版記念コンサートなのよ。」


ひとつ前の投稿に書きましたが、

私はそんなこんなで(母の言いつけ通り…)ピアノの大学に入りました。(よく、そんな心持ちで入れてくださったものです。ほんとに…)

「あー後は卒業するだけー!卒業したら、ピアノ弾くのは無罪放免にしてもらえる~!」なんて思ってました。( ;∀;)あははは。

ところが、入学式を待たずして生徒が5人も来てしまいました!!
ピアノの先生もしていた母が、集めてきたのです。

これには、困りました。
私は『ピアノが大嫌い!』そんな先生が教えてはいけないだろう~。

しかし、もうすでに母が受け入れていたのです。この頃、母の言いつけは絶対で、私は反抗など考えもしませんでしたから、どうしたらいいか、ほんとに悩みました。

ピアノを教えるには!という本を何冊も買って、毎日読みあさりました。

そして、ちえ先生の 『子どもの眼の高さで歌おう』―あるピアノ教師の記録 という本に出会ったのです。

すべてのページが、絶句!でした。こんな先生がいるはずがない。と正直心から思いました。
そして、私は(自分でいうのもなんですが…)楽しいピアノの先生になれたのです。

そして、約20年後、ようやくご本人と出会う複数の不思議なご縁がありました。

ちえ先生は、初めて読んだ本以上の方でした!
出会ってからの事は、ここではとてもとても語り切れません。またの機会にゆっくり。

10年前、先生はピアノ初心者のための教本を作られました。

ピーターラビットとちえ先生「ピアノメソッドからクラシックへ」2014.10.21①_b0169513_13251940.jpg


「今までの自分のピアノ教師経験のすべてをこの教本に託したの。これからピアノに出会う子ども達や全ての人達に心を込めて作りました。」

先生は、~残りの命を削って~とも…。

今回のコンサートは、

~ピアノを続けていると~
この簡単なピアノ教本の曲が、将来どんなに素敵なピアノ曲につながっていくのか。という道しるべになりそうなコンサートです。

先生が、それぞれの曲にまつわるお話もしてくださるそうです。楽しみです!
北村智恵について




 『ピアノメソッドからクラシックへ』  
      ~北村智恵ピアノメソッド出版記念コンサート~

おはなしとピアノ おはなし: 北村 智恵 ピアノ: 望月 優
 10月 21日 (火) 18時30分開場 19時開演  一般¥3000 ペアチケット¥5000(どなたとでもペアが可能です) 当日¥3500
 

場所:ザ・フェニックスホール  大阪市北区西天満4-15-10
予約・問い合わせ: 0 6 ( 6 9 7 2 ) 2 3 0 3
e-mail: i i k o p i a n o @ y a h o o . c o . j p (伊与田令子)
by e-kp | 2014-10-06 12:41 | R・ピアノ教室

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ