旅するデュオ2014.6.21篠山【モーツァルトと恋の歌】ライブ報告
2014年 06月 23日
旅するデュオ2014.6.21篠山【モーツァルトと恋の歌】ライブ終了しました。
今回は、お友達のお蕎麦屋さんでのライブでした。
たくさんつめかけて下さったお客様は、
ほとんどが、「普段はほとんどクラシックを聴かない…」という方々…。
ソプラノ歌手の生の美しい歌声を(しかもこんなに間近で!!)初めて聴かれた方も多かったことでしょう。
バッハが愛した2番目の妻、若くて可愛いソプラノ歌手・アンナマグダレーナのおはなしや、彼女に書いた曲、彼女が自宅で歌ったであろう美しい歌…のおはなしから始めさせていただきました。
バッハの曲を演奏後、モーツァルトの歌曲(もちろん!恋がテーマの曲です。)を数曲演奏して…
そして、いよいよ!!
このライブツアーのメインのお歌!!!(ツアーなんです…一応。まだ全然、依頼はないんですが…)
モーツァルト作曲の、
『わからない、どこからこの愛情が来るのか』K.294の曲の時には、
21歳のモーツァルトになって可愛いM子ちゃんが登場!!
この曲をプレゼントした、大好きなソプラノ歌手アロイジアに、必死にジェントルマン気取りで書いた唯一残るモーツァルトの手紙を朗読してもらいました。
可愛くって誠実でけなげなM子ちゃんの体をかりて、煙がたったように!よみがえる(私にはそう見えたのですっ!)若いモーツァルトに、会場はうっとり…。
私も負けじと、心を込めてピアノを弾かせていただきました。
前半部は、クラシックから…
後半部は、ジャンルを問わず、私が大好きな、少しうっとりとするような曲を集めて…。
おはなしとともに、「恋の歌」の数々を演奏した夜でした…。
結婚を控えた友人も、彼と来てくれていました。
一年で最も昼が長いと言われる「夏至」だったこの日。
ゆっくりと暮れた夜に、念願の霧雨がしとしとと降り続き…ほんとに夢のように至福のひとときでした。
幸せな音楽家人生です。
感謝を忘れずに、また次の準備に入ろうと思います。
【旅するデュオ】
『モーツァルトと恋の歌あれこれ』 終了しました。
ピアノと歌 ソプラノ: 木澤佐江子 ピアノ: 伊与田令子
6月 21日 (土) 十割そば・夛左ヱ門(たざえもん) 篠山市西岡屋甲209-3
《Ikoreiko企画》
by e-kp
| 2014-06-23 22:07
| 旅するピアノ