人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009秋最後(さいご)のクラスメンバー募集!「中高年のためのピアノグループレッスン 」

初心者対象のレッスンは今回が最後の募集となります。
習いたいなあ…とお考えのお友達がいらしたら
ぜひおすすめくださいね。

● 初心者コース(10人限定1年間クラス)
日時 : 2009年9月17日木曜より開講!
     毎月 第1・第3木曜日 朝9:00~11:00
場所 : 篠山市 乾新町「コミュニティーカフェ・みぃつけた」
料金 : 1回 ¥2000 (お茶付き)
♪経験のない方が対象です。椅子の座り方、音符の読み方、楽器の仕組みなどから教えます。
「ピアノに1年間親しむ事」を目的としていますので、楽器がない方も大丈夫です。
※夜の初心者クラスについては、直接お問い合わせください。

~~~~~

「今からこそ!ピアノを弾いてみませんか?」と呼びかけて、
たった二人から始めたこの教室も 3年目になり、6クラス目の募集になりました。 
年齢を重ねた生徒さんの、習い事に対する真摯な姿勢、音楽に感じ入る純真な心‥。
どの生徒さんにも 平凡な人生はなく、教室が始まってからも数々のドラマがありました。
それまで子ども達を中心にお稽古をしてきた私でしたが、この教室を始めてみて、
素直に音に向き合う人達には(年齢は関係なく)計り知れない勇気を与える音楽の底力を、
お稽古中 何度も体験しました。
音楽を信じて、この教室を始めて 今ホントに良かったと思っています。

1年目を卒業した生徒さんがひき続いて勉強されているので、心を込めて
お稽古をする為に初心者のクラスは、最後の募集にすることにしました。
新しい出会いとドラマに期待して‥。    2009 晩夏 いよだ れいこ

~~~~~

~1年生卒業の生徒さんから~



★22歳の娘がピアノを辞めて10年あまり…。
このピアノどうしよう~もったいないなぁと思っていた時、
おとなピアノレッスン教室の記事が目に飛び込みました。
以来思うように指が動かず、情けなさを感じつつも、
グループでわいわいと楽しいレッスンを受けています。
2年生になり令子先生お薦めの『ピーターラビットピアノの本』に挑戦しています。
一見とても易しそうに見える楽譜ですが、ピーターやその仲間達の気持ちや
感情を表現するのがとても難しく、なかなか先生のOKサインがもらえません。
みんな悪戦苦闘中です(^。^;)
レッスン生のお孫さんの
「ピアノのご飯て何か知ってる?」「ピアノを毎日弾いてあげることだよ」
というお話になるほどと感心しお尻を叩いている今の私です。

★ボケ防止とピアノが何十年も遊んでいるのと、
何か楽器が弾けると老後が楽しいかも?と思い、
姉と教室へ通い始めて1年が過ぎました。
この1年間はとても色々な事があり、悲しい悲しい別れを経験しました。
涙が枯れる事がない事を知り、寂しくて何もする気がなくなった時、
「そや!ピアノの練習しよう!」と思い、ピアノに向かいました。
するとその時だけは寂しさを忘れ、気持ちが「楽」になりました。
ピアノに出会えて良かったと思いました。
慌しく過ぎていく日々の中で、教室では「ウン、タン、タターン」とリズム遊びで童心に帰り、
シューマンの情熱的な恋に恋して「ボ~ッ」と空想の世界に入り、
まさに身も心も音を楽しんでいます。
夢はデッカク!甥や姪や子ども達の結婚式で姉と連弾する事で~す。
「サ~頑張らねば、夢に終わってしまう!」
一度、おばさまピアノを聴きにじゃなく、見に来て下さい。
天国へ単身赴任中の主人も笑っていると思います。
by e-kp | 2009-08-12 13:24 | R・ピアノ教室

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る