人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チームR・プライベートコンサート2016年度①報告

チームR・プライベートコンサート2016年度①報告_b0169513_12185548.gif


今年も、生徒たちによるプライベートコンサート、メンバー呼びは「RPC」。両教室ではじまりました。これから2ヶ月に1回、9月まで5回続けて、11月の発表会まで発表の実験を重ねます。

さて、
上記の絵は、大阪教室で発表したYちゃんが持ちだした絵。彼女が弾いたのは「クシコスポスト」(郵便馬車)。
運動会で定番曲になっている、あの曲です。


なぜ、こんなにこの曲、急からしいかと言うと…。
ヨーロッパで馬車が交通手段だった頃、郵便を扱う馬車は高速で荷物を運ぶ為に夜中に走っていたそうです。人も乗れましたが、普通の乗合馬車より高額でとても綺麗だったので、泥棒にもよく襲われていたそうです。御者は赤い制服、馬車は黒と決まっていたそうですが…。これは目立ちますねー。
「急げー急げー!」って、Yちゃん、とっても急からしく弾けました!

こちらは、篠山教室のM子さん。60代の方ですヽ(*´∀`)ノいつもいろいろ工夫して発表をされます。
チームR・プライベートコンサート2016年度①報告_b0169513_12412416.jpg

今回は、ピーターラビットのピアノ教本から、「こぶたのピグリンブランドのおはなし」に基づいた曲を演奏されました。

みんなにわかりやすく、絵を図解にしてお話なさっていて、みんなからは「わぁー!!」っと歓声が起こっていました。「捕まっている人間の家からにげろー!」という、こちらも急ぐ曲。

「ちょっと急いでるっていうよりは、楽しそうだったかなー?」ヽ(*´∀`)ノと、意見が出ていました。

みんなの発表のあとは、楽しいバッハの「コーヒーカンタータ」をみんなで鑑賞して、コーヒーを飲みました。
チームR・プライベートコンサート2016年度①報告_b0169513_1251771.jpg

チームR・プライベートコンサート2016年度①報告_b0169513_12512614.jpg


プラベートコンサート、次回は3月です。またおしらせしますね。


      《生徒たちによる2か月に1回のプライベートコンサート》
   生徒たちの日々の発表&美味しいコーヒーを飲みながら、バッハの「コーヒーカンタータ」を聴く会  終了しました。

  1月26日(火) 18:30~20:00  @篠山教室『蕎麦処・たざえもん ▲ 兵庫県篠山市西岡屋甲209-3
       http://www.tazaemon.net/
 (この日、お店は営業しておりません)

  1月29日(金) 18:30~20:00  @大阪教室『R・ピアノ教室』▲ 大阪市東成区中道2-4-8
    2か月に1度、ピアノ教室の生徒たちが、日々練習する曲を工夫して実験的に発表する会です。どなたでもご参加いただけます。
     持ち物:筆記用具、コーヒー代金¥300、ご自身の好きなお菓子を、自分の分ともう一人分。

by e-kp | 2016-02-01 12:52 | R・ピアノ教室

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ