人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノランチの事 ①

ピアノランチの事 ①_b0169513_21455444.jpg

篠山のお蕎麦屋さんでの、水曜日限定のお昼のミニライブ。
いつも、静かな時間が流れています。

今月は、「切ない思い」というテーマで1ヶ月弾いてきました。

涼しくなると、なんだか心がザワザワします。

「波と夕月」という曲がお気に入りでした。
三善 晃という、日本のビル・エヴァンスの様な素敵な作曲家が、ピアノを弾く子ども達の為に書いたもの。

右手が、物憂げな夕月。左手は、静かに切なく波打つ海の様子をあらわしている美しい曲です。
難しくって、なかなかうまく弾けません。゚(゚´Д`゚)゚

そして、「花嫁人形」。

 ~きんらんどんすの帯しめながら 花嫁御寮はなぜ泣くのだろ (中略)

   泣くに泣かれぬ花嫁人形は 赤い鹿の子の千代紙衣装 ~

切ない思いの花嫁は、女の子なのか人形なのか…不思議な歌詞です。

ピアノランチの事 ①_b0169513_22103135.jpg

作詞した 蕗谷 虹児(ふきや こうじ) は、1898年(明治31年)生まれ。
挿絵画家として活躍し、渡仏。

藤田嗣治や東郷青児とも親交があったとは…。

26歳で発表した詩画「花嫁人形」は、後にヴァイオリニストで作曲家の杉山長谷夫が曲をつけたそうです。

10月のこのテーマは、28日(水)がラストです。お近くにいらしたら、のぞいてくださいね。

      《ピアノランチ》10月のテーマ「切ない思い」

毎週水曜日 12:00~14:00 少しづつたびたび弾きます。ライヴチャージ無し 
         @蕎麦処・夛左ヱ門(たざえもん)
   ▲ 兵庫県篠山市西岡屋甲209-3http://www.tazaemon.net/
毎水曜日、恒例ミニライヴ。お店設置のグランドピアノを弾いています。お蕎麦食べながらお聴きくださいませ。。

by e-kp | 2015-10-26 18:47 | 日々のこと

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ