人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チームR・プライベートコンサート2015年度②報告

チームR・プライベートコンサート2015年度②報告_b0169513_1210118.jpg


生徒たちによる、小さな試みの発表。2会場終わりました。

写真は、大阪の小2の生徒が描いてきた小鳥5羽。

『かわいいことり』という小さな曲の中に、5羽の鳥の声が出てくる曲を発表しました。ちがう声で鳴く5羽の鳥。

チームR・プライベートコンサート2015年度②報告_b0169513_12294111.jpg


私「どんな性格かな~?」
生徒「えーとね(´・ω・)y--oO○ エート・・・」


鳴き方から、性格を色々考えてそれを表現する弾き方を考える。

音の高さを変えたり…。音の強さを変えたり、音の長さも考えて…。


生徒「50回練習してきたよ!」
私「みんなに歌ってもらおうか!」


考えてきたように演奏したあと、来てくださった人達に意見を聴いて、またその鳥らしくみんなの意見も入れてちょっと弾き方を変えたりして…。

生徒「これで、どうかな?どう思いますか?」実験を繰り返す…。

みんな「うん!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)さっきよりよくわかったよ!」

生徒「聴いてくださってありがとうございました」 


今回も、両会場 楽しかったです。次回は7月。また応援に来てくださいね~!!



~プライベートコンサート2015年度② ~
      『R・ピアノ教室』公開イベント  終了しました。

ピアノ教室の生徒たちによる2ヶ月に一回の小さな実験的な発表会。略して「RPC」と呼んでいます。 小さなチャレンジをたくさん考えて、いっぱい失敗して演奏を練っていこう!という提案です。「挑戦するっていいね!ナイス、トライ!」と、エールを送りに来てやってください。 

  《生徒たちによる2か月に1回のプライベートコンサート》
      れいこ先生の「ヴィヴァルディの四季」ミニワークショップ付き。

5月26日(火) 18:30~1時間ほど。
篠山教室『蕎麦処・たざえもん ▲ 兵庫県篠山市西岡屋甲209-3
http://www.tazaemon.net/(この日、お店は営業しておりません) 

5月28日(木) 18:30~1時間ほど。
大阪教室『R・ピアノ教室』▲ 大阪市東成区中道2-4-8
http://ekpiano.exblog.jp/i4


内容 :  生徒たちが、今 取り組んでいるピアノ曲の発表.
料金 :  無料

ピアノ教室にご興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。参加ご希望の方は、まず以下にご連絡ください。

【連絡先】
📫 iikopiano@yahoo.co.jp   0669722303  いよだ れいこ
by e-kp | 2015-05-30 12:05 | R・ピアノ教室

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ