人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒ミーティング・その1

生徒ミーティング・その1_b0169513_17404585.jpg


(昨日の投稿からの続きです。)

今回のテーマは、
2か月に1回の、『プライベートコンサート』について。

※『プライベートコンサート』とは、

日頃、生徒たちが練習して仕上げた曲を1曲、いつものお教室で聴いて頂く会。
生徒達を応援してくださる方達(ご家族はもちろん、友人や知人)が、聴きにきてくださいます。


「じゃ、ミーティング始めます!みんな、発表するときってどんな感じ?」というMちゃんの問いかけから始まりました。

「ん…。緊張するー」「なんで?」「うまく弾けるかなとか」
「間違えたらどーしよーとか、弾こうとしてることがうまく伝わるかなとか」

私「聴いてる方が楽しんでるかな、とか考える?」「楽しんではるで」「うまい事弾かれへんかってもなぁ」「うん」

私「なんでわかるん?」「(。´・ω・)? 楽しんでる顔してはるから」

「そやけど、なんで自分の子どもでもないのに来てくれはるんかな」
「ほんまにーYさんとか、Nさんとか、いつも来てくれてはるな」

「私やったら、よっぽど暇でなかったら行かへんわ」「暇でもなかなか行かへんで」
「暇やから来てるんちがうと思う」「みんなのん聴くん楽しんではるもんなー」
「自分が、子どもの時、音楽やりたかったけどできへんかったからちがう?」
「若い私らに、夢を託してるとか?」…大笑い…

私「(*´ω`*)Yさんも、Nさんも、音楽家です」

「ぎぇ!うそ!」
「じゃ、なんか頑張って!って応援したいから」「こういう表現を弾いてみますって、生徒がいうのが出来てるかを聴くのがおもしろい!」

プライベートコンサートでは、
生徒自身が演奏の前に、①自分の演奏曲名 ②今日は、どんな所にこだわって演奏するかを言います。そして、そのこだわり「……が、できているか、聴いてください!」おじぎ!で、演奏開始です。


この後、
プライベートコンサートに来て下さっているお客様が、どんなに自分たちの事を応援してくださってるか。失敗してもやってごらん!って思って下さってるか。という話になり、感謝の気持ちが生まれていました。

そして、
「良い演奏とは?」というすごく面白い討論にも発展して、『トルコ行進曲』名ピアニスト聴き比べになりました。

一番みんなが興味を持ったのは、やはりグールド!


ミーティング、楽しかったねー。

みなさまも、どうぞ生徒達の応援に来て下さいね。
少しずつこのブログに、お知らせ入れます。

次回の、
【2015R教室プライベートコンサート】③
1,3,5,7、9月それぞれの教室にて公開。 どなたでも参加可。無料。
   …篠山 5月26日(火) 時間未定  篠山教室 蕎麦処 たざえもん
   …大阪 5月28日(木)18:30~19:30 大阪・Rピアノ教室  
    ※「イタリアのバロック音楽①」ワークショップ付。
by e-kp | 2015-04-28 08:59 | R・ピアノ教室

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ