人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒ミーティング・はじまりはじまり~

生徒ミーティング・はじまりはじまり~_b0169513_1747177.jpg


今年の年明けです。

「こんなやり方で、お教室やっていけるんかな~」ってちょっとしょんぼりしてた時、この本に出合いました。

 素晴らしい!感激っ!私のしたい事ばっかりだぁ~って、ちょっと泣けました。

 ~小さな学校の大きな挑戦!~(びっくりマークはないのね。(*´ω`*)
て、タイトルもいいし…。たくさん共感したところはあったのですが、

「人とのかかわりの中で学ぶ」という章。(本文より抜粋)

普通の授業では、先生が子ども達の前に立って話をし、それを聞いていた子ども達が先生の質問に答えたり、指示された文章を読んだりします。また先生の言った事や教科書に書いてあることを覚えて、それを忠実に再現する事が求められます。このようにつねに受け身の状態で決められた通りの道を進んでいく学習方法では、子どもの主体性を伸ばすことはできません。

私達の学校では、そのような一方通行の授業ではなく、子どもとスタッフ、子どもと子どもの対話を通した学びを大切にしています。対話をする事によって問題が共有され、互いに触発され、より考えが深まります。

~哲学するミーティング~  
ぜひ!うちの生徒達ともやってみよう!ってやってみました。
その様子は、また次の投稿で!(続きます!)

お教室では、
大人のための「はじめてのピアノのお稽古」生徒募集しています。こちらをご覧ください。
by e-kp | 2015-04-27 18:24 | R・ピアノ教室

労働して待つことを学べ


by ぴあのれいこ